2011年10月7日金曜日

鹿

松林の右端辺りに居たはずなのに???この前一週間前にも大間牧場で目撃しました。その時は車道を横断中でしたので、5mの至近距離でしたが、同乗中の私の孫2匹が興奮して吠えた為、デジカメを用意する間も無く鹿は林の中へ消えてしまいました。体高1m以上、体長1、8メートル位の大型の鹿ですが、2頭目撃しました。カモシカは日常的に見ていますが、巨大な角を持つ鹿は下北には居ないと信じていました。大間の町は原野が多く、雪も少ない所なので冬場の食物に不自由しない為なのでしょうか、原野の草の実も雪に埋もれない為か、最近の暖冬異変もかさなっているためか、雉とやまどりも異常繁殖中です。昔の年寄りは、よく、蝦夷鹿が一列になって、津軽海峡を北海道から渡ってきたと言っていた記憶がありますが、本当に蝦夷鹿なのか、本州鹿なのか素人の私には判別できないでいますが、近いうち、必ず映像に撮りたいと思います。
中央に3羽だけ写りました。この出汁で蕎麦を食べたらやめられません。

0 件のコメント: