2012年5月19日土曜日

本州最北の花祭り

今日5月19日、快晴の青空のもと、花火を相図に本州最北端の桜祭りが始まりました。
観光協会会長の挨拶で~~~~~~~。北海道より少し遅い花見です。
まもなく、芸能保存会のか~ちゃん達の威勢のいい、五所川原、立ちネブタ、やってまれ、やってまれ、で会場は盛り上がり、酒も弾みます。
焼き肉はマグロ以上の最北大間黒毛和牛2頭が、皆さんの胃袋に収まりました。

大間牛の焼き肉の歴史
今から百数十年昔、弁財天嶋で難破したイギリスの貨物船の乗組員を、大間の村民が救助した時、当時禁じられていた、四足「牛)の肉を提供したのが、大間の焼き肉の始まりだと、言われています。後に当時のイギリス皇帝から感謝の懐中時計が送られています。
仁和賀山の中乗り(笛、太鼓を鳴らす子供達)もおおはしゃぎ、一万円の肉をあっとゆうまに
タイラゲマシタ。
カラオケ出番はこの人、昨日までインフルエンザだったのに?餞(はな)の上がること、々
胸元にご注目、お尻にも、さすが仁和賀山の道先です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日は大変お世話になりました。
ご当地で大きな地震があったとか。
ご自宅大丈夫でしたでしょうか?