2012年10月13日土曜日

大当たり

年末ジャンボなら良いのだが、それでも小生、舞茸ではないが、踊りだしたい気持ちが分かります。一昨日こっそりと例年採っている場所へ出掛けました。車で15分、現場に着いて、驚きました。
足の踏み場が無い無い状態です。熊避けの鈴と鉈をぶらさげて、合羽ずぼんに長靴履いて、ぼろシャツ羽織って行った甲斐がありました。津軽、南部方面では、さもだし、ぼりぼり、と言われている、なら茸の事、大間では何故か、はばき茸といわれている、癖の無い万能キノコです。グリドルでバター醤油が最高、次は大根おろしをいっぱい入れた味噌汁かなー。出発時間が遅かったので採り残し、今日の午前中又出掛けました。結果的にスーパーの買い物かごで山盛り3個でした。
今夜は12時より再度鱸釣に挑戦、明日はむつ市のわんこの美容室へ孫2匹連れて、待ち時間いれて、5時間の長旅です。

0 件のコメント: