2015年1月6日火曜日

NHK大河ドラマ
いよいよ始まりましたね、八重の桜の後当然でしょう。その次は何処かな?小説もドラマも史実を忠実に伝えてもらいたいと思うけど、視聴者は面白くないと視聴率が上がらないと言う言葉が良く言われる。が私は史実を正直に伝えた方が視聴率も上がるのではないかと思う。戊辰戦争後150年の歴史の中で、間違った会津、長州、薩摩その他の歴史を、まともに信じてきた国民の多くは今その真実を知りたいと思っている様な気がする。斗南には会津から17300人が挙藩移封されたが、廃藩置県後全国へ散った藩士の子孫は現在で4代~5代になる。大変な数の子孫が全国で会津会を組織し、今も会津の教えを崇高しお互いの絆を深めています。会津にも長州にも薩摩にも善人も悪人もいたと思うけど、それは程度の問題だと思う。私達はそんな話を笑って流せる時代が何時来るのでしょう。私は大学時代の友人が山口県に数人います。数十年振りに再会し、そんな話もしてみたい。

0 件のコメント: