2015年2月28日土曜日

斗南藩立藩145年
会津藩が消滅し、その後陸奥(青森県)の国へ挙藩移封、明治3年春、旧会津藩士達は斗南藩を立藩しました。その歴史は今年平成27年春で、145年の歳月を迎えます。私達は現在、この145年の歴史を斗南会津会史として、冊子を編纂し、まもなく完成の予定です。6月にはむつ市に於いて、記念式典を計画しております。会津の歴史と教えを愛するものどうし
が、一同に会し、145年の過去を語り合い、先祖の供養をし、そして第二の故郷(青森県)と会津を語り、更なる親睦を深め合う最高の式典になるものと確信しております。そこでこのような式典をやるなら145年祭より150年祭が本来的に通りが良いのではないかとおっしゃる方へお答えします。それは最近よく言われる高齢化社会そのものズバリです。数年前この話が持ち上がった時は150年祭でしたが、その後、待てよ!150年祭まで我々もつのかな~。そこで145年祭に成ったわけであります。
初心者へたくそ川柳を一句
イモ焼酎みんな和になり酌み交わす





1 件のコメント:

山口昇一 さんのコメント...

記念式典の詳細を知りたいのですが、
ご連絡頂けませんか?
札幌市 山口