2011年8月13日土曜日

本州最北の夏祭り

8月8日(宵宮祭)東北ゲンキを胸に、愈々町民が待ちに待った、稲荷神社例大祭が始まりました。各山車はそれぞれの町内を一周後稲荷丸を先頭に、仁和賀山、大正山、弁天丸の順に神社前に整列し、祈祷を待ちます。


8月9日
運行初日のハイライトはユーターンして帰ってくる神楽や先山車との、すれ違いの時のドットコのやりとりです。一年分の溜まったエネルギーを、全身のありったけの力を振り絞って吐き出す、大声の迫力に圧倒されます。

8月10日
大間マグロ釣りナンバーワン、山崎氏宅で接待されました。さすが!マグロと鮑の超大盛り。有名人の写真もありました。

8月11日弁天神社に向かってキヤリ(どっとこ)を行い、観光客の皆さんにも御神酒とまぐろの刺身を振る舞います。

11日の大間は風速20メートルの大風が吹き荒れ、気温も秋一番がやってきました。

最終日11日の夜は四車別れ。神社前に集合し、観衆に樽酒を振る舞い、各山車どうし、来年の再会を約して、短い夏の、本州最北端の祭りが終わりました。

0 件のコメント: