2011年12月12日月曜日

勉強会

昨日11日、日曜日、むつ市子供会連合会主催で斗南藩の歴史を探る、今年3回目の勉強会があり熱心なむつ市民が23名程集まりました。今回は大湊の中央公民館よりバスで出発し、斗南藩の仮藩庁になった円通寺へ向かいました。連合会側から3名と斗南会津会から3名案内役として付き添い、あいにくの吹雪模様の中、寒さとトイレを我慢しながら、頑張ってきました。その努力の甲斐もあり今回もかなりの成果があったように感じ、満足して帰宅しました。一昨年斗南藩立藩140年祭をやって以来むつ市民の反応が郷土の歴史(斗南藩の)に少しづつ、燃え移ってきているように感じ、大変嬉しく思います。本堂で説明の後、藩士の墓参をしましたが、まだ私達に知られていない孤独な藩士の墓碑が下北には眠っています。

0 件のコメント: