2012年4月1日日曜日

晩餐会

昨夜、息子と変わらない年の飲み友が青森市方面へ転勤の為、我が家で最後の宴会をやりました。4年間、息子のように、我が家へ若さと活力を常に運んでくれた彼へ感謝したい。体育系の教師として、剣道を指導し、教え子を恥じない大学と社会へ送りだした彼の実力を評価してやまない。
その実力の原動力は?彼は祭り大好き人間です。その為、我が仁和賀山の一員でもありますが宴会の席でのどっとこが、どうもそれらしい。
ヤンシュウのキヤリ(鰊漁の網上げ音頭)を一回やるごとに、仕事上のストレスが完璧に消えて行くそうです。出校して全精力を教育に傾注し、生徒達からの信頼もかなり熱いものがあったに違いありません。祭り期間中は山車の関係者として、子供達の非行問題にも目を光らせ、安心、安全にお祭りを終了することが出来たのも彼のお蔭だと思います。学校の教師が祭りに参加することを、これからも期待します。四年間御苦労様でした。今後の活躍と御健勝を祈念します。

0 件のコメント: