2012年8月15日水曜日

お盆

お盆に墓参り、寺参りは全国共通の習わしですが、大間のお盆はちょっと違います。13日から
16日まで午前と午後1日2回づつお参りします。更に夜の部は墓前で盛大に花火をやるのです。
青森から来た孫と仲良しになりました。
右隣も当家の墓石ですが、今から30年昔、不思議な事がありました。雨上がりの後、墓参して
家族全員で花火をしていると、その右隣の墓石の角が青白く燃えだし、割り箸で消そうとしても
なかなか消えませんでした。今でもその跡が10㎝位えぐられた形で残っています。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

突然すみません。私テレビ東京にて「リトルトーキョーライフ」という番組を担当しております、ADの浄徳と申します。

お墓で花火を行なっているお写真を拝見し、ご連絡差し上げました。

この度、等番組において、お墓を題材とした内容を企画しており、その中で、お盆に変わった風習のある街をご紹介させていただければと思っており、青森県で花火を行う風習があるというのを拝見し、お写真と共にご紹介させていただければと思うのですが、お写真を借用させていただくことは可能でしょうか?

ご検討、宜しくお願い申し上げます。