2012年1月12日木曜日

祝船玉祭

昨日11日は豊漁と海上安全の神、船玉(ふなだま)様を祀る、大間町の漁業者全戸が祝う、最大の行事です。お互い近い仲間同士御神酒のやりとりがあり、夜は漁業者に限らず、近い人々は宴会の席へ招待があります。小生も一昨年、津軽海峡へドブンして、マグロ釣りの道糸につかまり、九死に一生の体験をした友人から招待をいただき、行って参りました。
昨夜の話題はやはりマグロ釣り仲間の釣り上げた5600万のマグロの話と、又々6つの児童福祉施設へ各20万の寄付をした、大間の匿名のマグロ釣の話で盛り上がりました。恵まれない子供達の将来へ大きな夢と希望を与える、素晴らしい人だと思います。
上の携帯が津軽海峡を一時間近く流された友人の命を救いました。以前二個海に落とし使えなくなり三個目は思い切って防水型にしたそうです。メーカーは分かりません?

0 件のコメント: