2012年2月28日火曜日

平成24年斗南会津会新粉寒蕎麦会(しんこさむそばかい)

去る2月26日午後5時より、むつ市はねやホテルにおいて、斗南会津会恒例の新粉寒蕎麦会がありました。今年も142年前会津から斗南の地へ移住し,千辛万苦の日々を送った斗南藩士、嶋影家の子孫御夫妻の栽培したそば粉を使い、会津会有志の御協力の元、会員と其の趣旨に賛同する人々80名で盛り上がりました。今年は今まで無かった斗南藩の幟を斗南藩の藩庁にした、円通寺住職熊谷氏(斗南会津会顧問)の揮毫により立派に出来上がり、いやがうえにも会場の雰囲気が最高潮、更に歌謡下北哀史(ホームページ向陽處を御覧ください)に、安田社中、中村登茂礼、中村登代藤、両女史が振付をし、参席の全員がくぎずけ、になりました。

会員の美少女ウエートレス(元田名部おしまこ)。ボランティアで大活躍中

上、此の度、震災の福島に想いをよせ、先祖達の出生の地である、会津磐梯山の清水を使った斗南藩と言うお酒を販売することになりました。純米酒で味は最高、値段は最低、720ミリリッター
¥980円で販売中。チョイ辛。大間まぐろにピッタシです。
大間町第五十六新栄丸の釣り上げた、マグロの赤身と中トロ。200キロクラスの活〆鮪です。

0 件のコメント: