2012年3月22日木曜日

会津城下絵図

当資料館に展示中のものです。作成された時期は嘉永年間だと思います。当家の曽祖父は廃藩置県の時下北に残りましたが、その時上司から永久保管を依頼されたものと考えます。この様なものは多分、落城前に密かに持ち出されたものと考えております。
上図黄色い部分が藩士の住宅、赤はお寺、ピンク色は平民の住宅街、堀の中は百五十石以上の藩士と家老の住宅街で、中央に天守閣があります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、私の母の曽祖父は斗南藩士と聞いています・・・

私は、東京から、こちらの大畑町に引っ越してきて十年になります。

会津には、先祖のお墓参りに何度か訪れましたが、斗南藩の事はあまり知りませんでした
母の曽祖父の名前は服部常太郎と言います。
その娘かもしくは、妹が大間へ嫁いだと聞いて
いますが詳しい事は不明です

今度、機会があればぜひ資料館へ伺いたいと思いますので宜しくお願いいたします!