2012年3月25日日曜日

㊙不許他言

昨日かねて約束どうり、むつ市M宅へ夕七ツ時K,Y、O,Sの斗南会津会の御聞番(おんみつ)が参集しました。年のころは六十代~七十代の若者達です。その他二名はどうしても都合がつかないため、欠席しましたが、そのため彼等の録は没収になります。M氏の栽培したすばらしいネギが食べられないのは残念です。会合の中身は、㊙ですが、このブログを見た方だけに、こっそりお話しします。
明日25日は東京会津会の100年祭になりますが、斗南会津会の歴史もかなり古い。只会の歴史を一貫して著述したものが無い為、3年後斗南藩立藩145周年に向けて、それをやろうと考えた、烏合の衆です。斗南藩立藩150年祭まで待てない理由は御推測願います(年はとりたくない)、折角の発案が挫折する可能性もあるからです。そんなわけで㊙会合はのりにのり、ついに、親孝行道りのスナックへ繰り出し、純米酒斗南藩を数本やっつけて参りました。かーちゃん反省です。

1 件のコメント:

伊藤哲也 さんのコメント...

会津会の100周年記念ので野崎議員と名刺交換致しました。実は、木村様がお住まいの地に
明治初期ですが斗南藩士が移住しております。
その藩士の史料を北海道、会津、東京から集めて書き進めました。しかし、斗南に移住したことが記録されている公文書はあるのですが、現在の大間に住んだ名簿が見当たりません。移住者名簿に載っていないのです。木村館長様から明治初期に同じ地に移住した人物の名簿の存在の有無を教えていただけると幸いです。突然のぶしつけながらのメールにてはすいません。是非ともよろしくお願いします。