2011年6月12日日曜日

仏ヶ浦

6月11日土曜日、なぜか暖かい、この時期当地方は東風(やませ)と言う太平洋からの風が毎日のように吹きます。親潮と黒潮が青森県北部の太平洋側でぶつかり合いガス(霧)が発生し、そのガスが太陽光を遮り日中でも、うす暗くなり、その為気温がグンと下がります。それが日本海からの西風になると逆になるのですが、土曜日は気圧の関係で南から暖かい空気が流れ込み、風も南西、津軽海峡の潮も上り潮(太平洋側から日本海側へ流れる)の為ガスが発生しましたが、気温は高いので絶好の行楽日和になりました。やっと股引脱いで半そで。10歳若くなった気分で、仏ヶ浦までドライブして来ました。
なが~い階段降りた所に御地蔵さんと賽銭箱があります。
海水が、限りなく透明なので、陸上から撮ってみました。黒い丸がうにです。
神のわざ鬼の手づくり仏宇陀
           人の世ならぬ処なりけり
と大町桂月が詠んでいます。
上に有る駐車場から階段を250m位下ります、その為250m位上ります。自信のある方は歓迎
無い方はそれなりに?ちなみに、駐車場には熊出没注意の看板まであるのです。他に北限の猿も道路沿いにいっぱいいます。道路に草が散らかっていたら、近くに猿がいます。下北にこんな素晴らしい所があるのに、5月の連休期間中、観光バスがたった一台だったと、佐井村の商工会長さんが話していましたが、今年は仕方ないのかもね。

0 件のコメント: