2012年9月16日日曜日

白虎士中二番隊、斗南へ到着

会津高校二年生約290名が14日、むつ市へ到着、私達斗南会津会一同の出迎えを受け、直ちに会場へ、私は山本さん(会津藩次席家老、内藤介右衛門の関係者)と太田さん(飯盛山で腹を切った、白虎隊の石山寅之助の関係者)更に渡部さん、吉川さん、遠嶋さん、小島さん(共に斗南藩士の末裔)の鋭い監視のもと、40分に渡り、斗南藩の話をさせられました。馴れてないので、下手な説明を聞いた生徒さんは、さぞ、お疲れだったと思います。
其の後、引率の先生方も含め全員で昼食、壮観です。孫達との食事は最高。
其の後バス7台に分乗し、一路、斗南ヶ丘の斗南藩士の墓地へ急行、墓地は斗南ヶ丘町内会の皆さんの協力で綺麗に整備されていました。更に町内会の皆さんで、バスの誘導まで、やってもらい、感謝感激です。献花焼香後、愈々会津高校剣舞会の皆さん8名による、白虎隊士慰霊の舞が始まりました。

勇気凛凛戦場へ向かう隊士の姿が想像され、現場を参観した古老の目に涙が一筋。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

会高の2年です。
ブログ紹介していただいたので
コメントさせていただきます。
講演のあともゆかりの地を
見学したりして勉強になりました。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

会津高校の者です。

先日は、お世話になりました。

講演では、今まで、知らなかった斗南の歴史を
知ることができて良かったです。

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

会津高校の者です

むつ市訪問が決まった直後、祖母から我が家も会津藩と関係があることを聞き、興味をもちました。
私のご先祖様の兄弟の長男は会津藩士であり、戊辰戦争後、斗南へ向かったそうです。

斗南藩の歴史を伺えたこと、とても感謝しております。これからは会津人としての誇りを今まで以上に大切にして頑張って行きたいと思います(^_^)
ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

会津高校2年生の保護者です。

先日は、息子の学年がそちらに伺いまして大変お世話になりました。
また、昨日は、我が会津の秋の最大のイベント、歴代藩校行列にむつ市の方々が斗南藩士として参加頂きまして、今年はまた一段と感慨深く行列を観させて頂きました。
私事ですが、高校時代の友人がむつ市に居りますので、いつか私も参りたいと思っています。
子供達に手が掛らなくなってからになりそうですが…(苦笑)