2012年9月5日水曜日

白虎隊の修学旅行

9月14日会津の若松高校がバス7台で下北へ修学旅行でむつ市へ途中下車するそうです。私達会津藩士の子孫達は、涙が出る程うれしい^^~~。熱烈歓迎!!!
145年の歳月が0に戻った気分です。7台のうちバス3台の生徒さんが、斗南探索を希望し私達斗南会津会の御老隊が道先をやることになりました。先年まで修学旅行は京都方面が主流だったようですが、今年は会津藩士の第二の故郷斗南へ舵をとってくれました。斗南で没した藩士達も不毛の台地で手を叩いていることでしょう。義に殉じた白虎隊士と、同じ年齢の若者達が、斗南を訪問し、少しでも、教科書に無い、戊辰戦争後の会津、斗南藩の歴史を吸収し、後世に伝える事を期待します。若し120人の生徒が全て歴史の道を選んでもらえたら?日本国はもっと良くなる事は間違い無し!!福島、会津ガンバレー!今晩は興奮ぎみ、会津の酒、斗南藩を一気飲みで~す。

0 件のコメント: