2012年9月5日水曜日

八重の桜

来春放映予定のNHK大河ドラマ八重の桜の主人公、山本八重子さんは、斗南へ来たか?記録が見つかりませんが、前夫川崎尚之介は斗南に来たと言う人もいます。離婚後、同志社大学の学長をやった新島譲と結婚するのですが、彼女の兄は山本覚馬であり、会津藩の砲術師範でしたので、彼女の銃の腕は、確かなものがありました。会津藩が籠城した一ヶ月間、彼女は男装し、銃で敵と戦いましたが、その時銃を乱射していた敵の隊が、薩摩の大山巌隊でした。斗南藩大参事山川浩の妹捨松はそのご、大山厳の妻に成りました。何故薩摩と会津が仲直りしたのでしょうか?男と女の関係は戊辰戦争とは違う様ですね。この件に関しては山川浩も、さすがに参ったようです。このドラマを記念して、辛口純米酒、八重の桜が発売されました。四合瓶¥1000です。

0 件のコメント: