2011年1月31日月曜日

新年会

昨夜(31日)斗南藩士18名がむつ市はねやホテルへ集結した。鉄砲も刀も槍も持たず、一升瓶だけぶらさげて。進行役は例によって家老の内藤介右衛門信節、私、斗南藩史生の挨拶の後、市議の菊池氏より市議会での(本人よりの)斗南藩関係の史跡の維持管理や資料館建設に関わる質疑に関する説明があり、その後前会長の乾杯でいよいよ宴会に入りました。が
何といっても人気№1は榮川でした。それもそのはず、会津の酒です。みるみるメモリーは下がりっ放し、あっというまに数本がカラカラ音をたててました。
一時間も経つといよいよ本音がでてきます。話題の主なものはやはり会津から来た先祖の話とこの次は何時会えるかです。仲の良い兄弟よりも深い絆で結ばれている様な気がします。
然し会津人の血は熱い!意見の合わない時は、徹底的に我をとおす!(ならぬものはならぬ?)それでも折り合いがつかない時は抜刀??までは行かない。次の日けろりとしている。
話はそれで収まらない10年後(三分の一はこの世にいないかも?)の150年祭(斗南藩立藩)の事や他県の会津会との交流の話や孫の話、可愛いワンコの話etc
最後は2月の蕎麦会と、その1週間後に岩魚と山女の骨酒を酌み交わす約束をしておやすみしました。

0 件のコメント: