2011年2月3日木曜日

津軽海峡冬景色

本州最北端大間崎今日PM4時の映像です。遠くに北海道の連山が見え画面の左に日本海、右に太平洋が見える大パノラマです。青い海と、青い空、空気は限りなく透明です。私は画面の手前から、すずき釣りをやっていますが、中間右端に見える標識灯も私の縄張りです。潮の流れは鳴門海峡の次ですが、川の流れと変わりません。標識灯は周囲50㎝位の狭い所ですが、命綱を付けてのフィッシングは命に代え難い楽しさを感じます。あまりノリスギて一度、赤い電気ウキを救難信号と漁船に間違われた事がありました。それがバレテ女房にコッピドク(したたか)叱られましたが、それから20年(内緒)無事に生きています。今日の最高気温はプラス1度位かなーーー。         
明日から少し気温が上がります様、神様にお祈りします。

2 件のコメント:

大月千鶴 さんのコメント...

冬の大間は本当に寒いです。
気温はそれほど低くないのですが、
とっても風が強いのです。
子供のころは冬でも毎日外で遊んでいたなんて
信じられない・・・・

匿名 さんのコメント...

おおまってさむいですよね~