2011年2月28日月曜日

会津藩士参集

昨日PM3時よりむつ市太田宅に於いて二月二十日の寒蕎麦会の反省会が執り行われました。
例に依り私達は幕府、会津藩以外他をあまり良く思わない、きらいが百四十年も続いて来た様に思いますが、特に熱い者同志が十五名程集結し、反省会から試食会、試飲会にころころ変化していきます。
ほろ酔いの会話の中で、正直、薩摩、長州に対する元来の気持ち、考えをもっと前向きに考えて行きたいとの話も出て、静かな冬の夜は和やかにふけて行きました。今回も食のメーンはやはり斗南ヶ丘の蕎麦と昨年私の釣り上げた岩魚のこつ酒でした。
メンバーの紹介
手前右  山本源八(会津藩次席家老、内藤介右衛門信節の母方子孫で斗南会津会常任理事で
      事務局も兼、ペンネーム内藤介右衛門)
手前右より二番目  御霊櫃峠で活躍した坂部三十郎、坂部裕吾の子孫、ペンネーム坂部裕吾
手前右より三番目  小生、斗南藩史生、木村幸蔵の四代目、ペンネーム五石弐人扶持
手前右より四番目  太田巳代次(斗南会津会常任理事、飯盛山で自刃した石山寅之助の関係者
手前右より五番目  海老名信行(斗南会津会理事、ペンネーム海老名軍治)
手前右より六番目  遠藤雪夫(斗南会津会副会長、芝増上寺に眠る守能長忠の子孫)
左手奥                      千葉亮 (斗南会津会理事 ペンネーム千葉周作)
その手前       吉川 圭(斗南会津会副会長  ペンネーム近藤勇)
その手前       圭の親父吉川浩(前副会長   ペンネーム会津のジョッパリ)
その手前       奥方様                                    




1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

坂部のおじさん皆様、会津藩士についての語らいは、すごく、嬉しく頂戴してます。
私も、初心ですが仲間に入れていただきませんでしょうか。私の孫祖母が辻ヒデなので、
色々な過去のことを知り誇りに思いたいので宜しくお願いします。