2011年2月8日火曜日

ヤンシー号

明治3年私の先祖達を新潟港から陸奥の国、野辺地港や安渡港(現在大湊)やそれ以前明治2年青森港から函館港へ(函館戦争の為)官軍を運んだ船がヤンシー号と云われている。然しヤンシー号を確固たる証明出来る資料を現在まだ持っておりません。唯言い伝えと色々の情報に依ると、将軍家茂の時代、徳川幕府がアメリカ、ニュウヨークのデント組合から購入したとの情報を得ました。購入当時の船名は中国名で揚子江(やんつーつえ)だったようですが、薩長軍が鳥羽伏見の戦いで勝利し、徳川幕府の軍艦を没収した後、やんすー号と云っていたようですが、東北ではスとシが時々同じになりますのでヤンシーに変化したのではないかと思っております。このブログをご覧になって
より詳細な情報を御持ちの方は、是非コメント頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

0 件のコメント: